2016年5月19日木曜日

お得な生活やめます

いつの頃からだったのでしょう、お得に興味があるのは。

うまくいった時には、例えば、ホテルのクラブルームにポイントで泊まれた時。純粋に良いサービスをうけられることを喜んでいたのか、それとも賢くポイントを貯めて、賢く電話して、裏技を使って、アップグレードを確保して最大限にお得を楽しんでいる自分を喜んでいたのか。ラウンジで受けるサービスがうれしかったのか。ラウンジに入れる優越感、正規料金を払っていないのに入れた賢さを喜んでいたのか。


もちろん両方、良いサービスも、賢くできたことも嬉しい。でも、純粋に良いホテルに泊まって、良いサービスをうけられたことをまっすぐに受け取っていたか、と思うと、疑問に思ってきました。

いまは自分を振り返っている時です。

そんなお得に目覚めて、しかも恩恵を受けて、得意になっていました。
これは、本当に自分の望んでいることなのだろうか?


そう初めて買った車はベンツでした。どうすればうまく償却できるからとか、ちょうど何年目の中古を買うと償却上有利かとか、そんなことをいろいろ考えました。ベンツのCクラスはスポーティーな外観にかわったころで、子供を乗せるにも実は安全性が高くて、本当に良い車でした。欲しい車でした。

でも、買った時に、純粋にこれを喜べたのか。かなり嬉しかったのを覚えています。ちょっとお得に目がいっていて、感じきれていなかったらもったいなかったのだろうか、初めてそんなことを考えました。

営業の方とも結構交渉しました。何も強気に交渉したわけではありませんが、昔働いた会社で教わった、あらゆる交渉術を効果的に繰り出しました。営業も仕事ですので、正当に交渉すれば、正当に応じるしかありません。悪いことをしたとは全く思いませんが、本当に自分はベンツの満足を受け取れたのかと思うと、ひょっとして喜びを取りこぼしたのかと思います。当時は素直に喜んだつもりです。でもあれで本当にマックスだったのか。





良いものを選んで、常に金額を下げようとしてきたことで、いつも得をしてきたと思っていました。でも今思えば、その副作用として漠然とした不安がうまれてしまったのではないかと思い始めました。

どんなものにも定価、あるいは正当な対価があります。ずっと割安にを目指していると、頭と心が忙しいです。

いいもの見つけた。もっと安く買えるところはないかな。良いものをそのまま買うなんて損だなとなってしまいます。現金で払うなんて損。ポイントが貯まったら損。カードつかえないなんて、古臭い会社だななんて。

いつもいつもお得なものを探すことで、今度はだだ単に望みを叶えるのが、損に思えてきてしまいます。これってまずい副作用なのかな、と思い始めました。

こんな経験なら多くの人があります。お店に入っていいジーンズを見つけた。試着したら気に入った。よく見たら、このラック、全品50%引き。やったとレジに行くと、このジーンズは対象外ですと言われる。すると損するのが嫌で買えなくなる。もともと気に入っていたのに、セールがあることすら知らなかったのに、お得に目がいったとたんに、損するかもしれなくて、欲しいものが欲しくなくなるのです。

こうしてお得を求めすぎると、損の不安が生み出されていくのだと思います。
いつしかこれは、習慣となり、損の不安だけが常に意識されるようになってしまったのかもしれません。そんなに意識していた自覚はないんです。

自分を見つめて、昨日、はじめてひょっとしてそうだったのかなと思ったのです。いままではただ賢く、やってきただけだったのに。いいものをもっと提供するために、賢くやってきただけなのに。

良い仕事をした。もっと短い時間でできなかったのかな?時間使いすぎたかな、損だったかな?もっと高く請求できたかな、損だったかな?良い仕事したことを感じる暇がありません。


変わりたいです。これからは、自分がほんとうに気に入ったもの、これに投票するつもりでお金を使います。そうすれば、そのお店が繁盛して、もっと自分が好きなものが世界に増えるはずです。これって、世界の循環としては正しい。

自分が好きでないものには投票する必要なんてありません。お金は払わなくて良い。

好きなお店ほど、スタンプカードはいりません。いっぱい払えば、いっぱいサービスしてもらえるし、お店も拡大するから。

自分がやってきたことは賢い。表面的には。でも本当に賢かったのか初めて疑問になりました。まだ決断したばかりですが、変わろうとおもいます。本当にやめようと決意しました。


2016年5月15日日曜日

クレジットカードマイラーやめます

ごめんなさい、最もお得さを求めるクレジットカードマイラー、やめます。

ここしばらく、というか、長らく、更新が滞っていました。

それは自分のマイラー的な部分ってどうなのか、ここにきて自分に問うていた期間なんだと思います。

クレジットカードをプラチナにして、セゾンにすればお得にマイルがたまります。このブログで紹介していた方法なら、しかも、法人の社長の経費なのに、そのまま会社の経費を払うだけでマイルがたまってしまうという、さらにお得なことを啓蒙していました。


手法自体は悪くもなんともありませんし、実に有効だと今でも思っています。



私自身がどう思うかというところがポイントです。

私はさっき「自分が気持ちよくなること、望むことにお金を使うことがすき」だってことに気づきました。前からなんとなく何が引っかかるのかと悩んでいましたが、わかりました。

今までの思い込みは、「自分はお得に割安に、お金を使うのが好き」だと思っていました。これは実際に好きなんですが、本当に、本当に好きなのかというと、上の、自分が気持ちよくなること、望むことにお金を使う方が好きなんです。


だからといって、マイルを放棄しますとか、セールで買わないとかということではありません。どっちでもいいということです。

自分が望むもの、気持ちよくなることにお金を使うことが好きということですから。お得でもお得でなくても、そこが一番重要じゃないんです。



ある意味、マイプラチナライフです。それで結果的にマイルや特典がたまりまくるということはよくある話です。もし本当にそうなったら、また報告します。




2年前に引っ越したハワイの家の前の夕日です。



2016年2月5日金曜日

米スタバのゴールド会員になった

あるひ、ポストにスタバから郵便が。

あけてみると、スタバのゴールド会員のカード。これを持っていると、ドリップコーヒーがおかわり無料になったり、なにかと特典があるみたい。

スタバすきだから、うれしい。つい、今も来ている。


2016年1月6日水曜日

成田空港ユナイテッドクラブラウンジ

ういままでハワイにはJALしか乗ったことが無かったのですが、今回は日本からハワイに戻る時には初めてユナイテッドを使って見ました。

こちらは成田空港のユナイテッドのラウンジ、ユナイテッドクラブです。昔はプライオリティーパスで入れたらしいですが、今は入れません。









ユナイテッドラウンジは、広々していて、仕事をするには良さそうです。

食べ物はナッツに枝豆くらいでご飯にはなりません。

個人的にはJALのサクララウンジの方が大分良さそうです。

やっぱりハワイと日本の移動はJALかな?


2016年1月4日月曜日

素晴らしきかな2015年

ふすあけましておめでとうございます。

このブログも新年に合わせてデザインを変えました。


久々なので2015年を振り返ってみます。

まずこのブログはカードブログなのですが、最近はセゾンプラチナの話題があまりかけていません。それには理由があります。

一昨年には思い立って、家族でハワイに移住しました。その時、個人カードで愛用しているJALカードも、海外の住所に変更しました。ちなみに、JALカードは正式に海外在住でも使える数少ないカートです。

この副作用で、セゾンプラチナのポイントが、JALのマイルにつかなくなってしまいました。私個人に限っては、一番マイルのたまるカードではなくなってしまったのです。

それでも2015年はいい年でした。初めて、ハワイから日本に逆ロングステイをしました。

滞在は青山のオークウッド。外資系の駐在員が海外からやってきて泊まるサービスアパートです。

ここは極めて快適、外に出ればそこはキラー通り、表参道も眼と鼻の先で、かなり楽しみました。

そらから、ディズニーランドホテルは、娘たちのために美女と野獣ルーム。とても広い部屋なので、娘たちの大好きなアンティも読んで、おおはしゃぎでした。

年末にも、日本に帰りました。

宿泊はグランドハイアット東京。ここはアメリカ版ハイアットカードがあるので、プラチナ会員です。

クリスマスに泊まったので、街はイルミネーション。外はもう六本木ヒルズで満喫です。

その後は三世代スキー。ホテルはNaspaニューオータニ。ここは夕食を千羽鶴の和食にしたのがあたりです。

最後にもう一度ディズニーランド。今度はシェラトングランデのクラブルーム。こちらはアメリカ版アメックスゴールドのポイントをシェラトンのポイントに変換して。

ウェブサイトではなく、電話すればクラブルームでも泊まれますよ。

最後まで飛ばした2015。またハワイでの一年が始まりますが、毎日旅行気分で楽しみます。










2015年7月1日水曜日

成田ゲート前ラウンジ

今回はレンタカーを返却する都合上、成田に出発4時間前についてしまいました。

手荷物を預けて、ゲートには入らずに、成田空港を散策です。

初めてですが、ゲート外のラウンジにはいりました。


ちゃんと無料でビールもあります。2杯目からは有料です。

さくらラウンジもいいですが、意外と使えるクレジットカードラウンジでした。ダイナースでもアメックスでも、もちろんセゾンプラチナでも入れます。

2015年6月27日土曜日

約1カ月に渡る東京旅行ももうすぐ終わり

今回は久々に東京に1ヵ月間ステイしました。

ステイ場所は表参道。今まであまり住むイメージがありませんでしたが、今回の旅でかなり好きになりました。都心なのに意外とスーパーもあり、緑もあります。

もうすぐハワイに戻りますが、その寸前ですがiPhone 6を買いました。
ソフトバンクの法人契約なのですが、先日、ソフトバンクがアメリカの大手携帯会社、Sprintを買収したことに伴い、Sprintのネットワークにつながっている間、iPhone6ならソフトバンクの国内料金でアメリカでも使えるとのこと。これは便利。

早速機種変更してきました。

さらに、アップルウォッチも誕生日にもらいました。これは頭で考えれば必要はないのですが、何か興味を惹かれます。一番軽くてつけていても気にならない、スポーツの38ミリにしました。



店頭には白のモデルしか試着できませんでしたが、意外と黒の38ミリでもいいです。店頭の白の38ミリはややフェミニンな感じでしたが、黒の38ミリは42ミリの黒と印象が変わりません。

軽くて、恰好よくて、気に入っています。まだ使いこなしていませんが、ちょっとずつ楽しみたいです。